めんぼのバイク

十数年ぶりにバイク乗りとなっためんぼが記録用に綴るゆるいブログです

GW 四国ツーリングのXSR900 一日目

コンチワめんぼです!

 

かねてより計画してましたGW四国ツーリングに2泊3日で行ってまいりました!

各地の様子など日記として残しながら、このブログを見ているライダーさんに役立つような情報を少しでも残せればと思います(#^.^#)

 

f:id:menbox:20170503113940j:plain

 

基本のんびりツーリングです。

一日目の予定は大雑把には以下の通り。

 1.こんぴらさん参り

 2.祖谷渓、小便小僧、かずら橋

 3.桂浜

 

四国へは高速道路を使って、瀬戸大橋から潜入しました。

天気は快晴、気温も高く、まさにツーリング日和。日頃の僕の行いがよほど良かったのでしょう∠( ゚д゚)/

四国に上陸した当たりからライダーの姿が増え始め。手を降ってくれるライダーもではじめます「ヤエーw」

 

一つ目の目的地、こんぴらさんへ到着。

バイクとめる駐輪場ですが、いくつか有料であるらしいんですけど、少ないらしいし、どうにか無料で止められる場所が合ったらいいですよね。

めんぼがしってる2箇所紹介しておきます。

 

f:id:menbox:20170503115653p:plain

 

 ぼくがバイク止めたのは②のほうです。

えと、たぶん何かしらの施設の駐車場なんですけど、奥にありすぎてあまり使ってる人いないです。しかも無料です。あなばです。

 

f:id:menbox:20170503115851j:plain

 

①の方は無料でバイク止められる場所で有名なのか。いっぱいバイク止まってました。

本来はバイクとめていい場所ではないような気もしますw

 

こんぴらさん詣りしたあと、虎屋といううどん屋さんで早めの昼食を。

すごく歴史のあるお店のようで、雰囲気があります。

しかもうまい! 

表参道沿いにあり、目立ってすぐわかるので、ぜひお立ち寄りクダサイ!

 

f:id:menbox:20170503120310j:plain

いちおう写真も撮ってますが・・

は・・・写っているはずのない謎の影が写って・・・

わからない、何が写っているんでしょう(´・ω・`)

 

こんぴらさんをあとに、祖谷渓を目指します。

とりあえずの目標地は、かの有名なB級スポット「祖谷の小便小僧」です。

小便小僧への道中。つまり祖谷渓の道はかなり狭く。道はかなり悪いです。

そこらへんに石落ちてるし、ブライドコーナーだらけだし、狭いのに対向車くるし。

ほんとに注意してくださいね。

コケて怪我でもしたらせっかくの楽しいツーリングが台無しです(´・ω・`)

あと、車で行くつもりのひと、覚悟してください。

対向車きたら(まあ来るんですけど)結構しんどいと思います。

すれ違えるポイントも少ないので、車の運転に自信ない人は祖谷渓ではなく、大歩危小歩危ルートの方を行ったほうがイイかもれません。(そっちも行きたかったですけどまた次回・・)

で、小便小僧です。

f:id:menbox:20170503121106j:plain

f:id:menbox:20170503121159j:plain

f:id:menbox:20170503121220j:plain

どうですかこのB級スポット感。

そのむかし子どもたちの間ではやった度胸試しをモチーフにした像だそうです。

小便小僧よりも、そこから見える景色に目を奪われるでしょうw

 

次に、名所かずら橋へ向かいます。

バイクとめるのは、有料ですが「かずら橋夢舞台」が無難かと思います。

バイク210円です。

ストビュー画像貼っときます。

f:id:menbox:20170503121951p:plain

 

川の水がほんとにきれいです。うつくしいです。びーてほーです。

f:id:menbox:20170503122036j:plain

f:id:menbox:20170503122043j:plain

 

なぜ橋の上からの写真が無いかというと、怖すぎてスマホを取り出せなかったからですw

足元の隙間からの下の景色が怖すぎて、蔦から手を離せなかったw

ちなみに入場料?はなんと驚きの550円。たぶん5分ほどで渡りきってしまうと思うので、はい。高いですね。

でもまあ、せっかくですし渡りましょう(#^.^#)

 

さて、本日最後の目的地、桂浜に向かいます。

バイク駐輪は、「桂浜停車場」を利用すればいいと思います。

広いし、50円で止められます。

f:id:menbox:20170503123315p:plain

 

桂浜です。

う~ん。個人的には特に響くものはなかったですよ(#^.^#)

f:id:menbox:20170503123353j:plain

 

桂浜を一通り歩いたあと、本日にお宿へ。

道中、ビールとつまみを買って到着。

夕食にでたカツオのたたきは、絶品でした。マジウマでした。

土佐にいったら、カツオのたたき必ず食べましょう。衝撃のうまさです。

スーパーで売ってるたたきは、あれなにか別の食べ物だったんでしょうたぶん。

 

 

一日目はまったくトラブルなしの予定通りに無事終了(#^.^#)

ゆっくりお風呂につかって、ビールのんで、早めにzzz・・・

 

2日目はまた別記事で。

じゃあね!