読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんぼのバイク

十数年ぶりにバイク乗りとなっためんぼが記録用に綴るゆるいブログです

教習所のおはなし

ども! めんぼです!

 

時系列がめちゃくちゃですが、教習所の話を書こうと思います(´・ω・`)

 

僕はいにしえの学生時代に中型二輪免許は取ってたんです。

当時乗ってたのはXJR400。かっこよくて性能もスバラシイ大好きなバイクでした。

今回、大型バイクの購入を考えてたので、大型2輪免許取得のために教習所に通うことにしたわけです。

 

僕は自動車と中型2輪の免許があったので、入所にあたって教習所に支払ったお値段は、まあだいたい9万円くらいでした。

いにしえの学生時代に通ってた教習所だったので、卒業生割引というのが5000円くらい効いて9万円くらいです。これが全国的にみて高いのかやすいのかわかんないですけど(´・ω・`)

んで、たしか12時間くらいの教習で卒検を受験できる、みたいな感じだったと思います。

 

「ん~楽勝だな(#^.^#)」

 

って感じでとりあえず教習開始!

 

しかし、めんぼサラリーマンなんで土日しか教習所いけません。

土日はいつも何らかの用事があったりして、行ける時間は予約が埋まってたりして・・・

ぜんぜん詰めて教習所に通えないw

そんな感じで、たった12時間消化するのにとにかく時間かかってしまいました><

あ、しかも卒検まえの見極め落ちたんで13時間です・・しかも追加料金・・・

 なんか一本橋がとにかく苦手で、いつも10秒ギリギリでなんとかやってた感じで、不安定だからっていう理由で見極め落ちちゃったんですね・・・

落ちたことより追加料金(忘れたけど結構高かった;)とられたのが答えました・・

 

卒検の日は受験者が25人くらいいたんですけど(その教習所ではすごく多い人数だったらしい)、なんとメンボがトップバッター!

みんなが見てる中、スタート。なんか久しぶりにすごくキンチョーしたけど、無事クリアー!

一本橋は落ちないようにわざと8秒くらいで渡ったけど、まあその減点なんてしれてるので全然オッケーw

一本橋苦手な方、卒検では橋から落ちたらアウトなんで、もう減点覚悟であまり頑張らずにささっと短めの時間で渡ったほうがいいですw

 

ということで、卒業、免許取得。

 

あとはバイク買うだけだゼー!

 

でもそれはまた別のお話(#^.^#)ノシ