めんぼのバイク

十数年ぶりにバイク乗りとなっためんぼが記録用に綴るゆるいブログです

プチツーリング 砥峰高原 XSR900

こっちゃ!めんぼです!

 

本日は晴天なり!

ということで、職場の先輩と後輩と3台で兵庫県神崎郡神河町の「砥峰高原」へお出かけしました(#^.^#)

 

映画のロケ地にもなっていて、秋は一面すすきで覆われてきれいな場所だそうです。

夏もイイ!とのことなのでワクワク(*´∀`*)

 

今日はいつものNinja先輩に加えて、初めて一緒するCRB250の3台で行きました。

天気が良すぎて、今の季節はツーリング最高ですね~

 

さて、道中とくに何もなかったので(どういうこっちゃ)いきなり・・・

 

 

 

 

はいっドン!

f:id:menbox:20170528222708j:plain

 

やばくね?

美しすぎる・・w

 

絶景でございます。

夏(春)もいいや~ん。

 

ちなみに、奥に向かって徒歩で上まで登れます。

(ちゅうふくあたりの休憩場所あたりまでしか登ってないのでどこまで行けるかはわからないですw)

バイカーもハイカーもいます(#^.^#)

 

f:id:menbox:20170528223041j:plain

 

このように映画、ドラマのロケ地にもなっています。

(ちなみにぼくは全部みてないですw)

ここは山焼きをして、すすきのみ生息するように人工的に一面すすきを維持しているそうです。

 

ハイキングコース途中の展望台から

f:id:menbox:20170528223451j:plain

 

 

ほんときれい

f:id:menbox:20170528223453j:plain

 

ハイキングできます。

f:id:menbox:20170528223621j:plain

 

食事もできます♪

てんぷら美味しかったです。

f:id:menbox:20170528223627j:plain

 

 

3台をパシャリ

f:id:menbox:20170528223629j:plain

 

また秋にきて、黄金の絨毯をみるぞ!

 

ではまた!

 

 

GW 四国ツーリングのXSR900 最終日

コニーチワ! めんぼです。

 

GW四国ツーリング最終日です!

といっても、最終日は、ほぼ帰るだけなんですけどw

 

四国上陸は瀬戸大橋からでしたが、帰りはしまなみ海道で広島に渡って帰ります(#^.^#)

道中、すこし寄り道しました。

 

まず朝、宿を出てすぐお土産を買いました。

荷物があまり詰めないので郵送です^^

一六タルト。まあテッパンですね^^

 

しまなみ海道の途中、大島という島で一旦降りて、「亀老山展望公園」というところに寄りました。瀬戸内海が一望でき、絶景です。

急な坂道を登りますが、自転車で登る人もおおかったです。(真似出来ん・・・)

f:id:menbox:20170505175055j:plain

 

f:id:menbox:20170505175113j:plain

ちなみに展望台への道中、坂の途中で自転車で事故起こしてました。

男性が軽い怪我してたようですけど、警察官が4~5人いたんですよね。

軽傷のようなのになんでこんなに警官がいるんだろうって思いましが、あれ多分ひき逃げか当て逃げだったんでしょうね。

単独事故であんな警官くるわけないし、かといって相手の車らしきなのもいなかったし。

あんな小さな島で事故起こして逃げても、絶対足つくのに・・・

 

どんなに気をつけて運転しても、相手のあることですし、何がおこるかわからないですよね。

せめて事故起こしてしまったときは責任ある行動とりましょう∠( ゚д゚)/

 

このあと、大島にある村上水軍博物館に行きました。

f:id:menbox:20170505181608j:plain

 

f:id:menbox:20170505181623j:plain

 

ここらへんの海は潮流がはやくて、村上水軍(村上海賊)は潮の流れを知り尽くしてたため、無敵だったようですね。

肉眼で見ても、塩の流れが早いのがワカリマス。

しかも左に流れたり右に流れたり、層になって見えます。

 

博物館を見たあとは、向かいにある能島水軍というところで食事しました。

海の幸がいただけます。

海鮮丼を頼みましたよ(#^.^#)

f:id:menbox:20170505181814j:plain

f:id:menbox:20170505181820j:plain

とれたて新鮮。

うますぎます。

うますぎます。

コレ目当てにこの島に行っても全然オッケーなレベルw

ぜひお立ち寄りください。

 

ちなみにバーベーキューとかもできるようです。

あと、潮流体験というのもあるようで、にぎわってましたよ(#^.^#)

 

美味しいものいただいて満足満足ってことで、いよいよ帰路につきます。

 

これから四国に向かうライダーたちとすれちがいます。

「おきをつけて~」「いいたびを~」と手を振ります。

 

今回のツーリング。

天気にも恵まれ、予定していた行きたいスポットはすべて回れました。

ノートラブルの予定通り。

 

いや~よかった。

そして。

つかれた~w

 

さて、次のロングツーリングは、夏。

お盆休みあたりかな~。

 

行きたいところはいっぱいあります。

たのしみたのしみ。

 

じゃあね!

 

GW 四国ツーリングのXSR900 ニ日目

こんちわ!

 

GW四国ツーリング二日目です。

天気◎ 気温◎

 

この日は予定としては。

 1.高知城

 2.四国カルスト

 3.道後温泉

 

まずは宿からほど近い高知城を観光しました(#^.^#)

バイクは、お城の近くにある公園のトイレの前に止めました。

事前に調べてた場所で、結構バイク止める場所として有名なのか、僕達がとめてから次々とバイクがやってきていっぱいになりましたw

f:id:menbox:20170504090408p:plain

 

先輩のNinjaです(#^.^#)

f:id:menbox:20170504085835j:plain

 

高知城はなかなか立派なお城で、内部はいろんな資料が展示してあります。

面白かったですよ。ぜひ行ってみてはどうでしょうか。

 

追手門

f:id:menbox:20170504090733j:plain

 

天守

f:id:menbox:20170504090742j:plain

 

展示物

f:id:menbox:20170504090750j:plain

 

おきまりのジオラマ

f:id:menbox:20170504090752j:plain

 

天守閣からの眺め

f:id:menbox:20170504090757j:plain

 

高知城をあとにし、個人的に今回のツーリングの一番のお目当て、「四国カルスト」へ向かいます。

雲一つない快晴!とまではいかないですが、晴れてます。

ほんとよかった^^;

 

道中、道の駅でカツオのたたき食べられましたので、また食べましたw

わらで焼いてくれます(#^.^#)

f:id:menbox:20170504091352j:plain

 

やっぱりうまい

f:id:menbox:20170504091359j:plain

 

のんびり寄り道しましたあと、ふたたびカルストを目指します。

カルストに向かう道中、どんどん高度があがり、山の景色がほんとに美しいです。

f:id:menbox:20170504091734j:plain

f:id:menbox:20170504091739j:plain

 

ほそーい峠道をぬけ、ついに。

 

キターーーーー!

なんだこれぇ~

すごすぎる~w

f:id:menbox:20170504091927j:plain

 

姫鶴荘

f:id:menbox:20170504092046j:plain

 

f:id:menbox:20170504092054j:plain

 

風車

f:id:menbox:20170504092105j:plain

f:id:menbox:20170504092006j:plain

 

黒毛和牛いっぱいいます

f:id:menbox:20170504093627j:plain

 

めんぼ

f:id:menbox:20170504094349j:plain

 

 

なんだか日本じゃないみたいです∠( ゚д゚)/

いや来てよかった。うん。

ライダーもたくさんいます。みんな手を振ってくれます^^

 

このカルスト地帯の道をゆっくり二往復してから、道後温泉にむかいました。

うんうん。満足w

 

余談ですが、XSR900に乗ってると、道中なんども他のライダーに声かけられますw

「かっこいいですね」

「乗りやすいですか?」

「僕もXSR900のってるんですよ!」

 

まだ発売してからそんなにたってないというのもあって、珍しさもあるんでしょうけど、声かけられると嬉しいです(#^.^#)

 

 

さて、この日の最終目的地&宿泊地、道後温泉に到着です。

安宿ですが、ホテル玄関前にバイク止められてよかったです。

ゆっくり温泉に使って、ビールのんで、バタンキューですw

 

 

道後温泉本館(ここに入ったわけじゃないですがw)

f:id:menbox:20170504093048j:plain

 

道後温泉駅

f:id:menbox:20170504093054j:plain

 

坊っちゃん列車(実際に走ってるそうです)

f:id:menbox:20170504093056j:plain

 

さて、最終日に向けてゆっくりねまする。

 

最終日はまた別記事で!

またね!

GW 四国ツーリングのXSR900 一日目

コンチワめんぼです!

 

かねてより計画してましたGW四国ツーリングに2泊3日で行ってまいりました!

各地の様子など日記として残しながら、このブログを見ているライダーさんに役立つような情報を少しでも残せればと思います(#^.^#)

 

f:id:menbox:20170503113940j:plain

 

基本のんびりツーリングです。

一日目の予定は大雑把には以下の通り。

 1.こんぴらさん参り

 2.祖谷渓、小便小僧、かずら橋

 3.桂浜

 

四国へは高速道路を使って、瀬戸大橋から潜入しました。

天気は快晴、気温も高く、まさにツーリング日和。日頃の僕の行いがよほど良かったのでしょう∠( ゚д゚)/

四国に上陸した当たりからライダーの姿が増え始め。手を降ってくれるライダーもではじめます「ヤエーw」

 

一つ目の目的地、こんぴらさんへ到着。

バイクとめる駐輪場ですが、いくつか有料であるらしいんですけど、少ないらしいし、どうにか無料で止められる場所が合ったらいいですよね。

めんぼがしってる2箇所紹介しておきます。

 

f:id:menbox:20170503115653p:plain

 

 ぼくがバイク止めたのは②のほうです。

えと、たぶん何かしらの施設の駐車場なんですけど、奥にありすぎてあまり使ってる人いないです。しかも無料です。あなばです。

 

f:id:menbox:20170503115851j:plain

 

①の方は無料でバイク止められる場所で有名なのか。いっぱいバイク止まってました。

本来はバイクとめていい場所ではないような気もしますw

 

こんぴらさん詣りしたあと、虎屋といううどん屋さんで早めの昼食を。

すごく歴史のあるお店のようで、雰囲気があります。

しかもうまい! 

表参道沿いにあり、目立ってすぐわかるので、ぜひお立ち寄りクダサイ!

 

f:id:menbox:20170503120310j:plain

いちおう写真も撮ってますが・・

は・・・写っているはずのない謎の影が写って・・・

わからない、何が写っているんでしょう(´・ω・`)

 

こんぴらさんをあとに、祖谷渓を目指します。

とりあえずの目標地は、かの有名なB級スポット「祖谷の小便小僧」です。

小便小僧への道中。つまり祖谷渓の道はかなり狭く。道はかなり悪いです。

そこらへんに石落ちてるし、ブライドコーナーだらけだし、狭いのに対向車くるし。

ほんとに注意してくださいね。

コケて怪我でもしたらせっかくの楽しいツーリングが台無しです(´・ω・`)

あと、車で行くつもりのひと、覚悟してください。

対向車きたら(まあ来るんですけど)結構しんどいと思います。

すれ違えるポイントも少ないので、車の運転に自信ない人は祖谷渓ではなく、大歩危小歩危ルートの方を行ったほうがイイかもれません。(そっちも行きたかったですけどまた次回・・)

で、小便小僧です。

f:id:menbox:20170503121106j:plain

f:id:menbox:20170503121159j:plain

f:id:menbox:20170503121220j:plain

どうですかこのB級スポット感。

そのむかし子どもたちの間ではやった度胸試しをモチーフにした像だそうです。

小便小僧よりも、そこから見える景色に目を奪われるでしょうw

 

次に、名所かずら橋へ向かいます。

バイクとめるのは、有料ですが「かずら橋夢舞台」が無難かと思います。

バイク210円です。

ストビュー画像貼っときます。

f:id:menbox:20170503121951p:plain

 

川の水がほんとにきれいです。うつくしいです。びーてほーです。

f:id:menbox:20170503122036j:plain

f:id:menbox:20170503122043j:plain

 

なぜ橋の上からの写真が無いかというと、怖すぎてスマホを取り出せなかったからですw

足元の隙間からの下の景色が怖すぎて、蔦から手を離せなかったw

ちなみに入場料?はなんと驚きの550円。たぶん5分ほどで渡りきってしまうと思うので、はい。高いですね。

でもまあ、せっかくですし渡りましょう(#^.^#)

 

さて、本日最後の目的地、桂浜に向かいます。

バイク駐輪は、「桂浜停車場」を利用すればいいと思います。

広いし、50円で止められます。

f:id:menbox:20170503123315p:plain

 

桂浜です。

う~ん。個人的には特に響くものはなかったですよ(#^.^#)

f:id:menbox:20170503123353j:plain

 

桂浜を一通り歩いたあと、本日にお宿へ。

道中、ビールとつまみを買って到着。

夕食にでたカツオのたたきは、絶品でした。マジウマでした。

土佐にいったら、カツオのたたき必ず食べましょう。衝撃のうまさです。

スーパーで売ってるたたきは、あれなにか別の食べ物だったんでしょうたぶん。

 

 

一日目はまったくトラブルなしの予定通りに無事終了(#^.^#)

ゆっくりお風呂につかって、ビールのんで、早めにzzz・・・

 

2日目はまた別記事で。

じゃあね!

 

ベタ踏み坂と妖怪とXSR900

どもメンボです!

 

本日はエイプリルフール。

今年も噓のない毎日を送ろうと思います。

 

さて、今日は島根県松江市鳥取県境港市を跨いでかかっている「ベタ踏み坂」を見にツーリングしてきました。

 

暖かくなってきたし、まあ服装もそこまでガチ防寒でなくてもいいかなと思い、いつもの冬用ジャケットにインナーダウン、その下はTシャツ一枚で行きました。

 

f:id:menbox:20170401230606j:plain

これですね。

アルパインスターズの

ダスク3Lウォータープルーフジャケット

セール品でお安く購入したやつです。中に多く着込めるようにかなり大きめのサイズになってます。

 

この格好で途中までは良かったんです。でも道中標高の高い場所が・・

御覧ください。

f:id:menbox:20170401230541j:plain

 米子自動車道蒜山高原SAの風景です・・・(冬景色ですねー(*´∀`*))

標高も高く、道路の脇にはたっぷり雪が積もってる・・

当然・・・

寒い。ヤヴァイ。

手。つめたい。

足。冷たい。

上半身。サブイ。

 

はやく。はやく。標高の低いところにくだらなくては。

その一心で進みました(´・ω・`)

 

暫く走ると、標高も下がり、気温も上昇。

なんとか我慢できるレベルに(*´∀`*)

 

雪化粧の大山を眺めながら米子ICにて米子道をおります。

ココからは下道でま~っすぐです。

 

んで、到着。

ベタ踏み坂でぃす。

江島大橋というらしいですね。

橋のふもとにあるファミマにバイクとめて取った写真がこちら。

 

f:id:menbox:20170401232003j:plain

 

スマホカメラのズームで撮ってるので画質悪いですけど、こんな感じでした。

んで、ファミマにあったチラシがこちら。

 

f:id:menbox:20170401232204j:plain

 

影技術と角度でここまで変わるんですねwww

ちなみに実際に走った完走は、

「たいして急勾配じゃないです」

いや、むしろ僕の実家の前の坂道のほうが全然急坂ですww

目の錯覚ってコワイですねw

でも景色はいいしきれいな橋だし、全然満足ですよ(*´∀`*)

 

このあと、すぐ近くの水木しげるロード行ってきました。

境港駅前から続く水木しげるさん作の「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観をテーマにした商店街です。そこらじゅう手当たりしだいに妖怪づいてます。

お土産やさんも多数あり、どこも妖怪ショップですw

 

境港駅

f:id:menbox:20170401232906j:plain

 

妖怪の像

f:id:menbox:20170401232935j:plain

 

しげるロード最奥あたりにある「水木しげる記念館

(入場料700円。入ってないですw)

f:id:menbox:20170401232959j:plain

 

時間の関係であまりゆっくりできなかったですけど、割と楽しいスポットだと思います。ぜひ行ってみてください。

バイクで行く人はバイク駐輪場はないんですけど、商店街北側の海沿いは普通に車、バイク、停め放題です。(有料じゃないので何かあってもジコセキニーン)

 

そのバイク止めてる場所まで海沿いを歩いていると「ボオーーー」と大きな音。

振り返るとフェリー乗り場に大きなフェリーが入ってくるところでした。

f:id:menbox:20170401233842j:plain

 

これも妖怪(´・ω・`)

 

 

気温が下がる前に帰りたかったので、早めに帰路に。

あ~たのしかった。

あ、バイクの写真撮ってない・・

 

またね!

 

 

 

 

 

 

 

お洗車とチェーン注油とXSR900

どうもめんぼでありんす。

 

今日はバイク用品店いってメッシュジャケットみてきました。

今欲しいのはこれ!

 

f:id:menbox:20170325220327j:plain

RSタイチの「クロスオーバー メッシュ ジャケット」

お値段店頭価格で23,000円也!

いいお値段するね;

まあサイズ感だけ確認して帰ってきましたよ(泣)

 

うちに帰ってきてから、洗車しました。

僕は集合住宅の1階に住んでるんですが、ウチの前で洗車してやったぜ!

浴室からホースのばして窓から出して、洗車しました。

f:id:menbox:20170325205108j:plain

キレイキレイなったね^^

 

写真で分かりにくいですが、ホイールにMDFのリムストライプはりました。

f:id:menbox:20170325223332j:plain

 

カラーはキャンディブルーです。

僕のXSR900のカラーに上手くあってくれていい感じになっています。(うん自己満足)

貼るのは意外と難しかったです。別売りの紙でできたガイドを使いましたが、これ必須だと思います。コレ無しできれいに貼る自信ないです・・・w

 

 

 

このあと、チェーン注油したあと、軽く走りにいって今週のライディングはおしまい。

明日は用事でバイクに乗れない。あぁもっと乗りたい(週末ライダーの心の叫び)

 

このところGWのツーリングにむけて、すこしづつ装備を揃えていってます。

そのうちの一つ。

f:id:menbox:20170325205111j:plain

ヘルメット!

 

 

 

 

 

じゃなくてブルートゥースレシーバーとスピーカーですはい。

 

デイトナの「聴くだけブルートゥース2」ってやつです。

単4電池で動いてお手軽です。音も悪くないです。

これでスマホナビの音声案内がちゃんと聞こえる(#^.^#)

メデタシメデタシ。

 

次は、ETCホシイな。

でもお金ないから買わな~い(*´∀`*)

 

またね!

 

初回点検とオイル交換 XSR900

ども。めんぼです!

 

だいぶん暖かくなってきましたね(#^.^#)

春が確実に近づいてきてます。

 

今日は、XSR900の初回点検とオイル交換にバイク屋さんへ。

 とりあえず初回点検と初回オイル交換を一緒に終わらせたかったので、このところ週末時間があればどんなに寒くても乗ってました。

 

点検、オイル交換終了後、時間もあったので走ってきました。

天気△ 気温◎

 

目的地は兵庫県姫路市の奥地にある「安富ダム」です。

僕はダムマニアではないし、あまり詳しくないですが、ダム好きですw

なんというか巨大建造物フェチなんです。

f:id:menbox:20170305224321j:plain

 

 

ダムの放流側(ダム詳しくないんで何ていうかしりませんw)です。

f:id:menbox:20170305224733j:plain

 

ダム側です(ダム詳しくないn・・)

でもこの半円形の水を吐き出す口(ダム詳しk・・・)は珍しいものらしい!

f:id:menbox:20170305224736j:plain

 

ちなみにこのダム、あまり大きなダムではないのですが、ダム周辺をぐるっと一周はしることができて気持ちよかったですよ(#^.^#)

(ただし落石が多く、道が悪い区間もあるので注意)

 

 

最後にいちおうバイクの写真ものせとかないとね。

f:id:menbox:20170305224739j:plain

なんていうか、やっぱりかっこいい・・・

(全ライダーが自分のバイクのことを世界一かっこいいと思ってる説)

 

慣らし運転も終了したので、帰る途中、まっすぐな道でこのバイクではじめて3速から「全開」にしてみました。

 

「おぉ

「これはアカン・・」

「ちょ・・タイム・・」

 

レッド付近まで回そうとおもってひねったのですが、初体験の加速感に8000回転付近で戻しちゃいました。

 

ヘタクソヘタレにはもったいないパワーですね(*´∀`*)

 

さて、春のツーリングに備えてETCつけたいな。

お財布さびしいな。

 

またね!